2017年05月15日

とりえず上海へ 2017

あららら、、 昨年2016年1月以来のブログアップ!
その後皆さんお元気でしょうか?


昨年、ワクワクの一年と言っていた私
2016年春まではイマイチな状況だったのですが
満開の桜を見ているうちにココロの鍵がカチリと外れ
断捨離&大移動を敢行!

それを機に運気が大回転!!

精神面、肉体面も大幅な変化が!
やっぱ太陽の下で遊ぶって大事です
ほぼ毎日20代の頃のようにサーフィン、サーフィン🎵

人生壁にぶち当たったら思い切ってOFFする

結果はたいてい思ってもみなかった方に行きますって!
(もちろん「良い方向」だよ)

566378F2-52B7-48AC-9764-29CA49F1DA96.jpg


さて題名の上海ですが、今年は春節の上海に出没
楽しい、夢のような9日間を過ごしてきました

旧正月の上海は初体験だったけど
そこは、今や世界の大都市上海

ファミマやローソンの24営業はもはや当たり前
深夜のイートインでは初音ミク風上海ガールが
気だるそうにiPhoneをいじってる

店員も商品棚の整理整頓をしてる(以前は居眠りよ)とか
支払いはアリペイ(今年から日本のローソンでも開始した電子決済)
が当たり前とかとか

我が日本のスイカも昔から頑張ってはいるけど
なんでもドコデモ使える率がアリペイにはかなり劣るんだなー

そして世界で潮流となってきた自転車シェアリング
これがアリペイ利用で簡単そのもなんだなー
どこにでも乗り捨てできるのがスッゲー便利だし
そこらに放置してるのにピッとやって
好きなとこに乗ってってそこらにポイっと置くだけ

どこぞで借りるレンタル自転車とは比べものにならない
イージーさ

9971FA53-01FB-4E93-87C6-95F829FE32A7.jpg


もちろん自動車のシェアライド(相乗り)も
昔から中国は当たり前だったけど
(当時は俺が乗ってるタクシーに
イキナリ他人が乗ってくるのにはビックリした!)
そいつがスマホアプリのおかげで超絶進化してるし

そして老人も子供もみ〜んなスマホだもんね
日本の、下手すりゃ中年でも対応できてない状況とは大違いだ

ま、そんなこんなで今年は上海なのです

ということで、今後は進化した中国2.5?と
日本の主に南部からこのブログを更新していきます

あ、日本では、ナニカと必須のモバイル系をメインに書いていこうかと考えてマス

C63F0EDD-5922-434B-8E61-83B911947D24.jpg


※インドは一時進出しかけたけど、またそのうち〜(汗)








posted by トム at 15:08| 大連 | Comment(0) | @上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

2016年 お久しぶりです!


いやー久しぶりにブログのぞきました!
皆さんお元気でしょうか?

大連の掲示板も長く続いた市内板というのが休止するなど
時代の流れを感じるこの頃です。

私はというと、、

会社つくりましたが、見事にコケました。
よく言われることですが韓国には気を付けましょう。
あっちのベンチャー系は本当にあぶないです。
技術もないのに補助金で会社始めちゃいますから
結果としてろくなものが出来ないことが多いです。

まあ、過ぎたことはしょうがないので
現在は他で働いてなんとか再起中です。

で、今年はその立ち上がりということで
また懲りずに始めますよ。

成功は、続けた者がつかむ!
あきらめたら、そこで終了。
成功するまでやるから成功するんだ!!

中国については、あれこれ言う人が多いけど
中国人はタクマシイ
特に女性は、日本人が太刀打ちできないと感じる。

さあ。ことしは何が待っているのか?

ワクワクの一年のはじまり

Have a nice year for you !

iphone5 1246.JPG

タグ:最近の中国
posted by トム at 03:58| 大連 | Comment(1) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

とにかく危険!! IE ゼロデイ問題〜XP、7、8、8.1

※この問題はすごく危険なので私の他のブログと同じ内容を書いています。
二重にお読みの方、ごめんなさいm(__)m


マジにこんなイメージです! ((((((ノ゚听)ノ

IE_zeroday_image.jpg


今はGoogleクロームが幅を利かせている時代になりましたが、
それでも未だにインターネットエクスプローラーのシェアは60%近くあります。


ご存知の方も多いと思いますが、そのインターネットエクスプローラー=IE に凄く危険な
「ゼロデイ虚弱性」というものが見つかっています。


なんでゼロデイなのかというと、開発してるマイクロソフト社からまだ対応するパッチ(プログラム修正)が出ていないので、
危険なまま「放置状態」になっているからです。

この問題、とりあえずの対処策はあるといえばあるもののメンドクサイ!


そこに救世主が現れました! しかも日本人です!
ばんざ〜いヾ(@^▽^@)ノ


詳しくは以下の記事からその日本人開発者のダウンロードページに飛んで
そこからソフトを入手しましょう(もちろん無料)

初心者さんも、ものの1分もあれば大丈夫です(3回くらいクリックするだけ)


 ● GIZMODE より

「世界を揺るがすIEの脆弱性。日本人が対策ソフトを開発」


 ● 記事が面倒な人は本人のサイトへ

IE6〜11の深刻な脆弱性の対策ソフト IE_Remove_VGX_DLL
※画面に「使い方」と「ダウンロード」がありますが、使い方は簡単ですので一度は見ましょう。
ダウンロードも簡単です。一言ありがとう!とコメント入れてダウンロードして下さい〜



環境によっては対策済みになっているそうですが、それを確かめる「表示テスト」が行えます。

対策墨の場合は、下の画像のようになります。(そうでない場合は左隅に青い正方形が表示)


インターネットエクスプローラーをメインで使っている人はすぐにチェック&対策しましょうね。


●対策済みの場合に現れるTEST画面です
      ↓
IE_taisakugamen400.jpg



※XP、7、8、8.1 どれにでも対応しています。

特に「 XP」の人は、今後MS社から対応策が出ない可能性がありますので必須です。

posted by トム at 20:03| 大連 | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする